ペット用品総合市場 トップページへ行きます。 買い物かごのページへ行きます。 ご利用ガイドのページへ行きます。 会社概要のページへ行きます。 タイトルバー
東光舎では、新製品開発段階のデザイン・設計の検討から、製造工程での標準化・品質管理まで一貫したシステムを使用することにより、よりお客様のニーズにあった製品を、精密で均一な品質でお届けしております。
鋏の各部名称
はさみの名称
鋏のサイズについて
鋏のサイズは、主にインチで表示され、短いもので4.5インチ長いもので8インチぐらいまであります。インチ表示は刃渡りの長さでなく、刃先から指リングまでを示したものです。多種多様なカット技法などによりサイズを選択しますが、現在日本では美容用では5.5インチと6インチ、理容用では7インチ程度のものが好まれています。世界的には5インチが圧倒的に人気があります。東光舎製品各品目のサイズの関しては、東光舎製品一覧表のページをご覧ください。
はさみのサイズについて
鋏の素材について
刃材
東光舎では以下のオリジナルの刃材を使用しています。

スーパーアロイ: 
超微粒子組織の追求から生まれた特殊合金の最高級品。
永年の製造技術とユーザー様の御意見の蓄積から開発された理美容用鋏に優れた材質です。
最高の切れ味と持続性を可能にします。

コバルトベースアロイ: 
希少金属コバルトをベースとして、クロム、タングステン、カーボンを含有しています。コバルトベースアロイの場合、すでに刃物に適した硬度をもっているため熱処理の必要はありません。薬品類に強く錆びないのが特徴です。
東光舎では、硬度が高めで永切れに優れドライな髪に向いているCBA1と硬度が低めでやわらかな切れ味が特長のCBA12を使用しています。
ステンレスとコバルト基合金を比較した場合、ステンレスのほうが硬度が高くなっています。しかし、コバルトのCBA1は耐摩耗性がステンレスより高くなっています。
ステンレスは熱処理(いわゆる焼き入れ)をしまずが、コバルトはその必要がありません。
またコバルトには磁力がなく(少なく)、刃の部分に磁石を当てることで、コバルト基合金かステンレス系(コバルトが含有されているステンレス)かの違いがわかります。
最新熱処理(焼き入れ)技術
コバルトベースアロイ以外のステンレス系刃材には熱処理をしています。
コンピューター制御の全自動真空熱処理方式を採用。素材そのものの良さを最大限活かし、均一で高品質な熱処理が可能となります。
グラフ
東光舎では、実用的に出しうる最大の硬度で製品化をしていて、他社の一般的な硬度より15%程度硬くなっています。最高の切れ味と持続性を可能にします。
ハンドル素材
刃材だけでなくハンドルの素材にも東光舎はこだわっています。
ほとんどの製品にニッケルレス(0.1%以下)のステンレスを使用し、金属(ニッケル)アレルギー対策も万全です。
ニッケルアレルギー対策は特にヨーロッパで要望が強く、東光舎の輸出向けの製品は全てニッケルアレルギー対応となっています。
製品毎の対応に関しましては、別途お問い合わせください。
鋏のハンドル部分のデザインについて
カット技法やお客様のお好みに合わせて色々なタイプのハンドルがあります。
シンメトリーハンドル 別称めがね型と呼ばれる左右対称型のハンドルです。美容用の基本型として幅広く愛用されています。
オフセットハンドル ハンドルの長さがそれぞれ違います。手にフィットしやすく腕や手に負担がかかりにくいなどの特徴があります。オフセットタイプは、様々な角度やデザインのものがありますので、お好みに合わせてお選びください。
一般的に理容用はすべてオフセットタイプになります。
指穴の大きさ サイズも小さいめのものや大きめのものがあります。大きめのものには指リングを付けることによって指穴のサイズを小さくすることができます。
理容鋏のハンドル 東光舎の理容鋏には4タイプのハンドルがあります。それぞれ用途とお好みに合わせてお選びいただきます。
コバルト、イングAハンドル コンベックスSXハンドル コンベックスWXハンドル コンベックスJC308ハンドル
コバルト、イングAハンドル コンベックスSXハンドル コンベックスWXハンドル コンベックスJC308ハンドル
スタンダードタイプ。 よりナチュラルな指バランス。あらゆるテクニックに対応します。

鋏を握り込むようなデザイン1nn。大きさと重量がある荒刈り用の鋏に最適です。

薬指・小指が斜めに入る設計です。刃先のブレが少なく、テクニックが刃先まで確実に伝わります。 中指・薬指と親指で毛髪をつまむようなイメージのデザイン。軽さと微妙なタッチが重要な仕上げ刈りの鋏に最適です。
コバルト、イングA コンベックスSX コンベックスWX コンベックスJC308
刃付け・刃形状に関して
はまぐり(コンベックス)刃は鋭利ですので、よりソフトな切れ味が可能になります。それに対して一段刃は刃全体をフラットにデザインできるため軽量化と耐久性に優れています。

東光舎のシザーズには3タイプの刃形状があります。シザーのスタイルや用途、プライスに合わせて採用しています。

コンベックス刃断面図 コンベックス(はまぐり)刃
よりシャープで滑らかな切れ味を追求、最も鋭利な刃角度と刃付けをしてあります。最終仕上げは名人の手による手仕上げで、芸術的な切れ味を実現しています。
刃形状の断面積が多いため、パワーがあります。刃先端が髪の毛よりも小さいため、髪の毛が飛び散りません。
セミコンベックス断面図 セミコンベックス刃
コンベックス刃の長所を生かし、最新技術を導入して完成したのがセミコンベックス刃です。ソフトでシャープな切れ味を維持しつつ、使い手を選びません。
一段刃断面図 一段刃
最もポピュラーで扱いやすい東光舎の世界標準のオリジナル刃です。平刃で刃身が軽量ですので、軽快なカットが可能です。
鋏のネジについて
平らなネジは出っ張りがないためカットの際じゃまになりません。
自在ネジは簡単に好みの調子に調整可能です。
平ねじ 平ネジ
ゆるみの少ない超精密NC加工ネジ、フラットなネジですので、カットの際コーム等のじゃまにならないのが特長です。
自在ねじ 自在ネジ
0.35mmという細かなネジ目により微調整が可能、ロック機能とテンション機能が緩みを防止します。
板バネ自在ねじ 板バネ自在ネジ
板バネにより開閉時の絶妙な調子を実現します。緩みを防ぐ3点ストッパー付きで、ネジを常にお好みの状態に調整してお使いいただけます。
新型自在ねじ 新型自在ネジ
緩み防止機能と扱いやすさを兼ね備えた新タイプの自在ネジです。ネジの一部を埋め込み、よりコンパクトな設計にしました。
着脱式小指掛
はずれにくいパッキン付の小指掛です。取り外しも簡単です。
着脱式小指掛
特殊樹脂(スーパーオイルポリマー)触点
オイルの含浸した、特殊樹脂を触点部分に装着、開閉の際の調子がよりスムーズになります。
特殊樹脂触点
特殊樹脂触点採用 : ニハトリコバルトシリーズ、サイバーコバルトシリーズ
コンピュータ制御と手作業
設計図 刃面や裏スキ面加工などはCNC(コンピュータ数値制御)加工機で加工することにより製品のバラツキを抑えています。
しかし、最終仕上げの刃付けは熟練の職人が手作業で5ミクロン(5/1000mm)の単位で調整・刃付けしています。5ミクロンというのは、実際仕上げたものを測ったところ出た数値です。
「はさみ」の話(東光舎様より引用)
このページの先頭に戻る