ペット用品総合市場 トップページへ行きます。 買い物かごのページへ行きます。 ご利用ガイドのページへ行きます。 会社概要のページへ行きます。 タイトルバー
東光舎では、新製品開発段階のデザイン・設計の検討から、製造工程での標準化・品質管理まで一貫したシステムを使用することにより、よりお客様のニーズにあった製品を、精密で均一な品質でお届けしております。
シザーズの形状(デザイン)とカット用途 【美容編】
美容用シザーズのサイズは4.5インチから7インチ、ハンドルの形状も様々なデザインがあります。
基本的にはお使いになる美容師の方々の手の大きさや慣れなどが最優先となりますが、それぞれのサイズや形状には、それぞれのカット技法に最適なものがあります。

ベーシック(基本形)は、ハンドルが左右対称なシンメトリータイプです。
裏表で使用出来ますので、使い方の自由度も大きく、世界的には一番数が多く出る形です。
元々美容向けのシザーズにはシンメトリータイプしかなかったこともありますが、ブラントカットの基本形でもあります。

ハンドルが曲がっていて、手にフィットしやすく、開閉した際に手首、肘、肩などが疲れにくいのが、オフセットハンドルの特長です。自由度は低くなりますが、通常のカットでは使いやすく人気があります。
ヨーロッパでは一般的に別名エルゴノミクス(人間工学)ハンドルと呼ばれることがあります。

刃の線には直線的なものからカーブが強いものまであります。
一般的にはより直線的なものを直刃、通常のものを柳刃、カーブが強いものを笹刃といいます。
東光舎では、品目ごとにそれぞれの特徴に合わせて刃線を設計しています。
刃が直線的であればあるほど、髪の毛は滑らずしっかり捉えて切れます。
カーブが強くなると、カットの際、髪の毛が滑る量が多くなり、より滑らかな柔らかい切れ味が感じられます。
カーブの一番強い笹刃タイプでは、スライドカットやスライシングに向いています。
それぞれのカット技法と用途に合った刃線があることをご理解ください。
パネルを細かく直線でカットするブラントカットの基本サイズは4.5インチなどの短いサイズでした。現在でも、イギリスでは4.5インチが数多く売れています。短い鋏は細かい作業に向いているといえます。
しかし、現在は一般的には大まかにカットしてから細部をカットする方法が主流で、ある程度長めのもの(5.5インチや6インチ)が売れています。
長い鋏の特長は、一度の多くの量(長さ)が切れ、使い方によっては自由度も増しますので、効率的な作業が可能になるということです。
鋏を縦に使ったり、刃先のみを使う場合、威力を発揮するのが刃が縦にカーブしたRシザーズです。
カット技法とシザーズ 【美容編】

下記は、あくまでも一般的にいわれているカット技法をまとめたものです。
各カット技法は各技術者により、それぞれコンセプト等の違いもあり、カット技法を表現する言葉の定義が微妙に異なる場合もありますので、ご了承ください。

ブラントカット
パネルを直線でカットする基本のカット技法ですので、多くのシザーズが適しています。
ブラントカットを中心に考えると、オフセットタイプがお勧めですが、シンメトリータイプを使われ方も多いです。
お勧めシザーズ シンメトリータイプの基本形→クラッシックシリーズ
人気のオフセットタイプ→サイバーコバルトシリーズ
チョップカット
鋏を縦方向に入れるため、ある程度自由に使えるシンメトリータイプがお勧めです。また、Rシザーズは引き出したパネルと鋏を入れるときの角度の相性が良く、使い勝手が大変優れています。
お勧めシザーズ
今、話題のRシザーズ→Rシリーズ
インナーセニング
鋏を細かく入れてカットするため刃先がある程度細めのほうが使いやすくお勧めです。Rシザーズも使いやすくお勧めです。
お勧めシザーズ 今、話題のRシザーズ→Rシリーズ
ストロークカット
鋏を縦や横に振りながらカットするため、自由度の高いハンドルのデザインが向いています。また、シザーズ全体のバランスも重要です。
お勧めシザーズ 新世紀ベーシック→GXシリーズ
スライドカット
鋏を細かく入れてカットするため刃先がある程度細めのほうが使いやすくお勧めです。Rシザーズも使いやすくお勧めです。
お勧めシザーズ 笹刃タイプ→ジョーウェル GXB-600
Rシザーズ→ジョーウェル GXR-58
ドライカット
一般的にはドライカットとは、最終仕上げに近い段階で髪の毛がドライな状態でのスライドカットなどを言う場合と、ベースカットから仕上げまでを、点で細かくカットしていくドライカットの技法があります。
後者の場合、細かくシザーズを入れてカットするため、刃先が細いタイプが適しています。また、ドライな状態でカットするため、刃もダメージを受けやすく、耐摩耗性の強いコバルトが最適です。
お勧めシザーズ ドライカットに最適→ニューコバルトシリーズ
「はさみ」の話(東光舎様より引用)
このページの先頭に戻る